オンラインレッスンを楽しみましょう

ご無沙汰致しておりました。

早いもので、立夏を迎え、暦の上では夏到来です。

 

 

対面でのレッスン自粛中ですが、少しでも体を動かす機会を作って頂きたいと思い、「オンラインレッスン」をはじめました。

今までの日常とは違う生活や、様々な情報で心身が疲れやすくなっています。

ご自宅でではありますが、少しでもルーシーダットンを通してリフレッシュして頂けたら嬉しいです。

 

また、このような機会ですので、普段オンライン会議などをされていない方は、時流に乗って、オンラインレッスンなるものを試し、楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

そこで、今回は「本所ルーシーダットンの会」でのオンラインレッスンに関して少し説明させていただきます。

ブログの最後には、今期のおすすめポーズに関する説明もありますので、オンラインレッスンに参加できない方は、是非ご自宅で試してみましょう。

 

 

 

【会議アプリ】

当会の「オンラインレッスン」は主に「Zoom」という会議アプリを使用して行います。

 

「Zoom」は世界中で使われている会議用アプリで、

参加する方は登録なしで、スマホ・タブレット・カメラ付きパソコンのどれででも、手軽に使うことが出来ます。

(カメラの無いパソコンで参加される場合はご相談ください。)

 

 

【参加方法】

ご心配の参加方法ですが、

パソコンで参加される場合には、当会からお送りするURLをクリックするだけで簡単に参加することが出来ます。

また、スマホやタブレットでは、あらかじめ「Zoom」のアプリをインストールして頂く必要がありますが、インストール後は、お送りするURLをクリックすることで参加できます。

 

ご予約いただいた方に、手順に関する詳細を送らせていただきます。

接続が心配な場合は、あらかじめテストをすることもできますので、お知らせください。

 

 

【通信環境】

通信環境に関してですが、Wi-Fi環境もしくは有線での参加を推奨しております。

 

モバイル通信環境ですと、画像や音声に遅れが出ることもあります。

また、ご契約内容によっては、高額な通信費が発生することもありますのでご注意ください。

 

データ通信量の目安は、調査をされたサイトによりますと、4月21日現在、1時間600GBかかるとのことです。

(1時間40分で約1GB)

3月までは、他の会議アプリと比較すると通信量が少ないと言われていましたが、セキュリティ対策などの結果、現在はそれほど少なくありませんのでご注意ください。

 

 

【レッスン参加の準備】

●ご自宅などで、ヨガマット1枚分程度のスペースをご用意ください。

●ヨガマットはあればお使いください。なければ体が痛くないようにバスタオルなどを敷いてください。

●動きやすい服装に着替え、お水・タオルを近くに置きます。

●皆様のレッスン中の姿を見せて頂くことで、ご指導しやすくなりますので、可能でしたら全身が映るようにしましょう。

(ご自分が映るのがお嫌な場合は、カメラを切ることもできます)

 

 

【セキュリティに関して】 

少し前にセキュリティ上の問題についてニュースで取り上げられていましたが、現在、日々「Zoom」の方でセキュリティ対策が行われており、また、当会の方でもアプリの設定上で対策をしております。

 

 

【レッスン料金】

●1回1端末=1400円

同じ端末で2人以上参加されても追加料金はかかりません。

是非、ご家族皆様でご参加ください。

●お支払方法は、6月いっぱい、銀行振込か、次回の通常レッスンの際に現金払いのどちらかをお選びください。

7月以降は銀行振込のみとさせて頂きます。(振込手数料のご負担はお願いいたします。)

 

 

【その他】

●レッスン中の、許可のない録画や撮影はご遠慮ください。

●「Zoom」以外のアプリをご希望の方は、LINEのビデオ通話、Googleのハングアウトを使って、プライベートレッスンをすることもできます。

 

 

 

5月31日まで自粛要請が出ておりますが、季節もよくなり、3密になりにくい環境を作りやすくなりました。

周辺地域の状況を見ながら、対面レッスンが出来そうになりましたら再開いたします。

対面レッスン再開後も、当面はオンラインレッスンを続けていきますので、ご活用ください。

 

 

 

【オンラインレッスンへ参加できない皆様へ】

大変申し訳ございません。当会では、現在レッスン動画などの配信は行っておりません。

当会のレッスンで度々出てくる下記のポーズを、ルーシーダットンの呼吸に合わせて是非行ってみましょう。

 

 

【ルーシーダットンの呼吸】

ルーシーダットンの呼吸を行うことで、体温が上がって、代謝も上がりやすくなります。

また、深い呼吸は、心身をほぐし、血流・リンパの流れを促す効果もあります。

 

<手順>

①あぐらで座りましょう。(あぐらがつらい場合は、正座や椅子に座ります)

②姿勢を正して、手を太ももの上に置きます

③鼻から細く長く息を吸って、

④口をすぼめて強く吐き出します

⑤これを数回繰り返しましょう

⑥最初の呼吸と、最後の呼吸の入り具合の違いも感じてみましょう

 

 

 

【ムニー 水を掬う仙人】

このポーズは、姿勢を正す効果と、ふくらはぎを使うことで全身の血流を促す効果があります。

 

<手順>

①足の間こぶし1つ分開けた状態で立ちましょう

②手を組んで胸の前に突き出します

③息を吸いながら、腕を耳の少し前まで持ってきてひっくり返します

④吐きながら、その場で肘と肩の力を抜きましょう

⑤息を吸いながら、上に伸びて、そのままつま先立ちになります

⑥吐きながら、かかとを床に下ろしながら、腕を体の真横に下ろします

⑦これを数回繰り返します