お正月は七福神巡りをしてみませんか?

今年もあと数時間になりましたね。

 

今年も皆様大変ありがとうございました!

 

東京は風はあったものの、大晦日とは思えない暖かく過ごしやすいお天気になりました。

これから気温が下がり、真冬の寒さになるとの予報です。年越しで初詣をされる方は是非万全の服装でお出かけ下さいませ!

 

 

 

ところで、お正月期間は運動不足になる方も多くなります。

そこで、お正月限定の「七福神巡り」をしてみてはいかがでしょうか?

 

私のオススメはやはり「隅田川七福神」です!

 

七福神詣には諸説ありますが、ここ墨田区の「隅田川七福神詣」※1が発祥と言われております。

「七福神詣」とは、その年の幸福を願って七福神を巡るという行事で、今の形になったのは江戸時代の終わり頃です。

 

「隅田川七福神」は東京スカイツリー駅最寄りの「三囲神社」、もしくは鐘ヶ淵駅最寄りの「多門寺」をスタートして、「弘福寺」「長命寺」「向島百花園」「白髭神社」を巡る約2㎞のコースです。

 

墨田区の向島界隈は江戸の行楽地として古くから文人墨客や江戸の人々に親しまれていた場所です。浅草や東京スカイツリー観光と共に、是非お散歩してみてはいかがでしょうか?

 

 

今年は13日には「隅田川七福神マラソン」※2というイベントも行われるそうで、例年より長く賑わいそうです。

 

注:令和2年の御開帳は元日から7日まで。

(隅田川七福神会HPより)

 

 

また、近隣の区には、「亀戸七福神」「深川七福神」「日本橋七福神」「浅草七福神」「谷中七福神」などあり、どれも1時間から2時間位で歩いて巡ることが出来ます。

お気に入りの「七福神巡り」を探してみるのもいいかもしれません。

 

 

因みに、目安として1㎞で1500歩、2㎞で3000歩、家からの行き帰りや観光も含めると1万歩近く歩く計算になります。

歩き慣れない方はバスや電車等を利用して無理なく楽しんでくださいね!

 

 

※1

https://www.sumidagawashichifukujin.com

 

※2

https://www.goodsports.jp/グッドスポーツ/マラソン/大会一覧/1月13日第1回隅田川七福神-初詣マラソン/