ボランティア休暇ありがとうございました

先週は本所教室、東駒形教室をお休みして、比叡山の「青少年サマープログラム」のボランティアに参加してきました!


会員の皆様にはご協力頂きまして大変ありがとうございました。



このプログラムは、全国の小学6年生から中学3年生が約200名が集まって2泊3日皆でお寺の修行を体験するというものです。


はじめて出会った子達がリーダーの指導のもと様々なプログラムの体験通して、規律や感謝する心等を学んでいきます。




私は看護師の資格を生かせる「宿舎ブロック」という部署に配属され、生活面をサポートしたり、救護所の運営などをやってきました。


こういうボランティアに参加するのははじめてなので、「小児看護&応急救護」の本を数冊読んで看護の復習をして望みました(笑)


救護所ではツアーナースの現場を間近で見ることが出来、とてもよい体験となりました。今後の看護師としての糧となりそうです。



※ツアーナース

学校の修学旅行や自然教室、企業の研修旅行等にに同行して健康管理をする看護師のこと






お子様の夏の思い出に、若い皆様はご自分のスキルアップの為に、来年は参加してみてはいかがでしょうか?


世界遺産の比叡山で貴重な体験ができますよ!

(お問い合わせは近くの天台宗事務局まで。どなたでも参加出来るそうです。)




第54回天台青少年比叡山の集い

http://www.tendai.or.jp/oshirase/?tsudoi-2019





【夏休みのお知らせ】

下記施設の夏休みの為、ルーシーダットンクラスもお休みになりました。


○8月13日大森よみうりカルチャースクール

○8月15日東銀座本部スタジオ